2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2008-03-17

その1その2に引き続き)ズーイー・デシャネル in 『Open Road』 完結編


G「次に選んでくれたのは…ゴールディか。僕はこの人について全然知らないんだけど」


Z「私もそんな詳しくは知らないんだけど、ゴールディは60年代にイミディエイト・レーベルに在籍していた女性シンガーなの。この"Headlines"って曲は、とても良い曲よ」


(以下の3曲が放送される)

Goldie And the Gingerbreads 「Headlines
The ByrdsYou Ain't Going Nowhere
Nina SimoneYou've Got to Learn


The Byrds & Earl Scruggs - You Ain't Going Nowhere



Z「"You've Got to Learn"はニーナ・シモンの傑作の一つ『I Put A Spell On You』の収録曲で、このアルバムに入ってる曲はどれもストリングスのアレンジが本当に美しいと思うわ。大好き」


G「バーズの"You Ain't Going Nowhere"は僕も大好きな曲だ」


Z「『ロデオの恋人』は私のお気に入りのアルバムの一つよ。"You Ain't Going Nowhere"はアルバムのオープニング・ナンバーね」


G「あれはカントリー・ロックの元祖ともいえる作品だよね。後にフライング・ブリトー・ブラザーズを結成することになるグラム・パーソンズも参加しているし。"You Ain't Going Nowhere"は、ボブ・ディランがロジャー・マッギンをからかっているヴァージョンもあって、それがまた面白いんだよ」


Z「残念ながらそれを聴いたことはないわ(該当ヴァージョンは『Bob Dylan's Greatest Hits Vol. 2』に収録)。最初にかけたのはゴールディ&ザ・ジンジャーブレッズの"Headlines"。私はこの曲をイミディエイト・レーベルのボックス・セットで知ったの」


G「イミディエイトはローリング・ストーンズのマネージャーのアンドリュー・オールダムが設立したレコード会社で、スモール・フェイセズも在籍していたし、クールなレーベルだよね。なにより名前が最高! "Immediate"だなんて、すぐにレコードが出来上がるようなイメージじゃないか」


Z「たしかにそれは素敵!」


G「じゃあ、次は君のアルバムから1曲選ぶことにしよう」


(以下の4曲が放送される)

She & Him 「Why Do You Let Me Stay Here?
The KinksWaterloo Sunset
The Beach BoysBe True To Your School (Single Version)
The Brothers and Sisters of L.A. 「Lay Lady Lay


The Kinks - Warterloo Sunset



G「この"Lay Lady Lay"は本当に素晴らしいねえ!」


Z「これはブラザーズ・シスターズ・オブ・L.A.っていうゴスペル・グループが作ったディランのカヴァー集『Dylan's Gospel』に収録されているの」


G「"Be True To Your School"はいかにも初期ビーチ・ボーイズらしい曲だよね。その前に聴いてもらったのは、キンクスの大名曲"Waterloo Sunset"」


Zキンクスは他にも良い曲がいっぱいあるけど、"Waterloo Sunset"は私のオールタイム・フェイヴァリット・ソングの一つなの!」


G「それについては僕も全面的に同意するね! 最初にかけた"Why Do You Let Me Stay Here?"は3月18日に発売に発売されるシー・アンド・ヒムのデビュー・アルバム(『Volume One』)に収録されてるってことで、発売を楽しみに待つとするよ。今日は雨の中わざわざ来てくれて本当にありがとう」


Z「どういたしまして。こちらこそありがとう」


(エンディング・テーマとしてズーイーとレオン・レッドボーンのデュエット「Baby, It's Cold Outside」が放送される)