Mariah Carey/Memoirs Of An Imperfect Angel
★★★
前作『E=MC2』は傑作であったにもかかわらず、「We Belong Together」のような決定的なバラード・ナンバーを欠いたせいで前々作ほどのヒットに至らなかったことを反省したのか、今作ではミディアム〜スロー・ナンバーを中心とした構成に。しかも、1stシングルの「Obsessed」はともかくとしても、2ndシングルはフォリナー「I Want To Know What Love Is」のクソぬるいカヴァーって、「Without You」とかやってた時代にまで退行してるのはどうかと思うぞ。
というわけでアルバム自体はつまらないんだが、アー写で10年以上前の自身のアルバム・ジャケットを同じ恰好で再現したりと、前作に引き続き熟女イメクラ路線が継続されているのは嬉しい。あと、ELLE誌を模したブックレットでマライアのオールタイム・フェイヴァリット映画が5本挙げられているんだけど、『イブの総て』に『エルフ』(!)に『紳士は金髪がお好き』に『ビリー・ホリディ物語/奇妙な果実』に『ミーン・ガールズ』(!!)、って最高すぎるじゃないか! ってことはアダム・サンドラーの『エージェント・ゾーハン』にマライアがカメオ出演していたのは、彼女が根っからそういう人だったから、ってことなのだな。世界でもっとも有名な女性シンガーがこんな趣味だなんて素晴らしすぎるぞ! いやあ、もうこれが分かっただけですべて許せる感じ。全17曲58分。