2025年1月19日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.30」を開催します。今回はゲイ映画2本立てということで、リチャード・レスターのコメディ職人としての手腕が存分に発揮されたシチュエーション・コメディの傑作『ザ・リッツ』と、「サム・フリークス Vol.13」の上映作である『スマイリー・フェイス』に続くグレッグ・アラキの傑作『カブーン!』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2025年3月8日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回は岡俊彦(故人)からのリクエストにより、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたグレッグ・アラキの『スマイリー・フェイス』とマイク・バービグリアの『スリープウォーク・ウィズ・ミー』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2025年4月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作『石炭の値打ち』を再映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

フィル・スペクターによる「The Long And Winding Road」のアレンジのどこにポール・マッカートニーが怒ったのかという考察。かなり厚化粧な『Give My Regards To Broad Street』でのリメイク・ヴァージョンでもCmで締めているので、たぶんこれが正解だと思う。つまり、ゲット・バック・セッションでジョン・レノンが演奏を間違えなければ、後にビートルズがあそこまで揉めることもなかったというわけだ(そして、セッション当時はこんなこと気にしているわけもない)。そりゃあ彼等の中でゲット・バック・セッションの印象が悪くなっていっても仕方ないわな。

ちなみに『Let It Be... Naked』にはジョン・レノンが間違えなかった方のヴァージョンが収録されています。

Bassを弾いていたジョン・レノンがエンディング近くのコードを間違えてしまう(最後の Door~の部分。進行を勘違いし本来 C である部分を E♭で弾く)

70年になってスペクターが「リ・プロデュース」した際も、テイクの選択に関しては、屋上パフォーマンスを除いてジョンズのものが殆ど引き継がれた。(中略)彼は歌のエンディングをジョン・レノンが間違えたコードのままアレンジした。つまり、本来 Cmである筈の部分を、平行コードである E♭メジャーでアレンジしてしまったわけだ。
ポール・マッカートニーは、その後も長年に渡り同曲をライブ等で再演し続けているが、その何れのバージョンも Cmで締めていることから、本来はやはり Cmが正しいと思われる。というか、ここが違うとまったく別な曲なのだ(何故なら、このメロディで Cmになるのはここだけだから。本来 E♭で良い筈の部分を敢えて平行コードである Cmにして切なさを出しているわけ。その唯一のコダワリ部分を無くすということは…つまり、この曲じゃなくなるということだ)。ポールの怒りはもっともである。