2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2015-02-26

ダイ・アントワードの「Ugly Boy」の歌詞を訳してみました。前にも書いたけど、これは2014年で最も素晴らしいラヴ・ソングだったと思ってます。




「Ugly Boy」 by Die Antwoord


ああ 私はこの醜い少年を愛してる
いつも私だけを見てくれる
粗野でタフなこの少年
私は彼を愛してる
だって彼はとっても頭がおかしくて
ひたすら私に首ったけなの



ああ 私はこの醜い少年を愛してる
いつも私だけを見てくれる
粗野でタフなこの少年
私は彼を愛してる
だって彼はとっても頭がおかしくて
ひたすら私に首ったけなの




世界が俺とお前に嫉妬する
俺がお前をどれだけ大事に思ってるか
神様なら分かってくれるはずさ
人生は厳しいが
神様がきっと助けてくれる
だから安心してくれよ
何も心配しないで俺を信じてくれ
ニンジャはいつだって一本気な男だぜ
きっと大丈夫だ
お前の苦難も俺が取り去ってやる


俺は何も恐れちゃいない
どんなクソみたいな状況だって乗り越えてやるぜ
たとえお前が一文無しだったとしても
俺がお前のケツに金の雨を降らせてやる


お前が望むものは何でも手に入れてやる
お前が必要なものは何でも手に入れてやる
何だって手に入るんだぜ
俺と一緒にいさえすれば




ああ 私はこの醜い少年を愛してる
いつも私だけを見てくれる
粗野でタフなこの少年
私は彼を愛してる
だって彼はとっても頭がおかしくて
ひたすら私に首ったけなの




お前だって狂ってる
俺の大切なキチガイ少女
たぶんお前が世界で一番狂ってる女
神秘的なほどのお前の魅力
俺とお前の仲は世界中の誰にも引き裂けない
俺をリスペクトしてくれるならお前を守ってやる
俺はいつまでもお前の傍にいるウェポン
俺を愛してくれ
俺もお前を愛し続けるから


こいつにナメた真似でもしようものなら血を見るぜ
俺を愛したい女は山ほどいるが
俺が愛したいのはお前だけ



俺とお前の間にあるもの
これは普通の「愛」なんかじゃない
これは魔法なんだ
魔法なんだぜ
俺はその魔法を信じてるんだ




ああ 私はこの醜い少年を愛してる
いつも私だけを見てくれる
粗野でタフなこの少年
私は彼を愛してる
だって彼はとっても頭がおかしくて
ひたすら私に首ったけなの


見た目は醜いけど
中身は愛らしい
あなたに天使のキスを贈るわ
私が落ち込んだ時 あなたはいつでも私の傍にいてくれる
あなたが「死ぬまで一緒だ」って言ったのを覚えてる
心が不安定になって弱っていると
涙が頬を伝っていく
でも あなたはいつでも私を励ましてくれる
物質社会になんて大した意味はないと


あなたも私の傍にいれば安心でしょ
だって とっても危なっかしいんだから




お前が望むものは何でも手に入れてやる
お前が必要なものは何でも手に入れてやる
何だって手に入るんだぜ
だから ずっと俺の傍にいてくれよ




ああ 私はこの醜い少年を愛してる
いつも私だけを見てくれる
粗野でタフなこの少年
私は彼を愛してる
だって彼はとっても頭がおかしくて
ひたすら私に首ったけなの



いつまでもあなたを愛し続けるわ
最高のキチガイ野郎


あなたも彼にブチのめされるわよ



私は彼を愛してる!