Cathy Dennis/Am I The Kinda Girl?
★★★★
カイリー・ミノーグの「Can't Get You Out Of My Head」やブリトニー・スピアーズの「Toxic」といったエロい名曲を手掛けたことで、職業作曲家としての地位を確固たるものとしたキャシー・デニスだが、元々この人って80年代末にシーンに登場した時はカイリーなんかと同期のアイドルだったのよね。
そんな彼女がアイドルから作家へと移行する過渡期(96年)に発表されたのが本作。ここではデビュー時から続いてきたユーロビート路線から一転して、シンガー・ソングライター色の強いサウンドに。しかも収録曲が英国ポップ好きには堪らない内容なんだわ。キンクス「Waterloo Sunset」のカヴァーあり、レイ・デイヴィスとの共作曲「The Date」(名曲!)あり、後にロビー・ウィリアムスの共作パートナーとなるガイ・チェンバーズとの共作曲あり、さらにはアンディ・パートリッジとの共作曲まであるという。っていうかアンディ・パートリッジってこの間は元アッシュのシャーロット・ハザレイのソロ・アルバムにも参加していたし、要するに若い娘が好きなただのスケベ親父なんじゃねえか!
そんなキャシー・デニスの最新仕事はモロコのロイシン・マーフィーの2ndソロ・アルバムへの参加だ! 今から期待大。