2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』の邦題問題に関しては、別にこれが素晴らしい邦題だとかは全く思わないけれど、今回の映画版は原作者のオルコットと主人公のジョーを(これまでの映画版よりも遥かに明確に)重ねて描き、時系列をシャッフルさせて「本当はオルコットは『若草物語』をあんな結末にしたくなかったはずだ」というグレタ・ガーウィグの主張を映画内で強く押し出した「メタな『若草物語」になっているので、こういう邦題になってしまったのも仕方ない気がする。

この動画でも繰り返し語られているように、『若草物語』でジョーがベア教授と結婚することについて不満を抱いていた人は少なくないはずだし(自分もその一人)、グレタ・ガーウィグの主張は全くもって正当だとも思うんだが、しかし『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のようにそこを茶化してメタな視点で描くんだったら、そこまでしてでも『若草物語』をやる必要があるのか?という気がしないでもない。だったら『わが青春の輝き』でいいんじゃないの? 

ジリアン・アームストロングは「1994年版の『若草物語』は『わが青春の輝き』のリメイクのつもりで撮った」と語っており、だからこそ1933年版→1949年版と若返ってきていたベア教授の設定を1994年版で改めてバリバリの中年男性(ガブリエル・バーン)として描いたのはかなり意識的な産物だったと思う。その代わりに1994年版ではジョーとベア教授の交流をしっかりと描いていて、そこが『わが青春の輝き』を撮ったジリアン・アームストロングなりの妥協点だったのだろう。