2020年12月20日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.10」を開催します。『ゴーストワールド』の元ネタであり、元祖『エイス・グレード』かつ元祖『ブックスマート』かつクリスマス映画でもある『マリアンの友だち』と、ロック映画の金字塔『タイムズ・スクエア』の2本立てです。前売チケットはPeatixで販売中です


2021年3月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.11」を開催します。今回はジョン・セイルズのシスターフッド映画『ゴー・フォー・シスターズ』と、児童映画の極北というべき傑作ドキュメンタリー『子供たちをよろしく』の2本立てです。前売チケットはPeatixで販売中です


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

ローリングストーン ジャパンの記事でも触れたけど、マフスを初めて聴いた時って「この人達ってチャック・ベリー風ボトム・リフをやたらと使うなあ」って思いませんでした? デビュー・シングル「New Love」のイントロからしていきなりボトム・リフで始まるし。いや、ロカビリー〜サイコビリー系のパンク・バンドの人達はよく使うものではあるんだけど、あれはオールドスクールなロックンロール像を誇張して使っているわけで(逆に「ポップ・パンク」系統のバンドで使う人達はほとんどいない)、ブライアン・セッツァーストレイ・キャッツやXからの影響なんかもあるとはいえ、マフスの場合はもっとナチュラルなノリで使っているんすよね。しいて言うならばニック・ロウとかデイヴ・エドマンズとかのパブ・ロックの人達のノリに近いといえば近いか。

 

で、後々になってこれはキムのリズム的なクセもあるのではないかと思うに至ったのです。この微妙にハネてる(「スウィング」と言うほどではない)感じがマフスのグルーヴなんだと自分は考えています。で、それはやっぱりロイがドラマーとして加入してからの方がきちんと表現されているわけで。