2025年1月19日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.30」を開催します。今回はゲイ映画2本立てということで、リチャード・レスターのコメディ職人としての手腕が存分に発揮されたシチュエーション・コメディの傑作『ザ・リッツ』と、「サム・フリークス Vol.13」の上映作である『スマイリー・フェイス』に続くグレッグ・アラキの傑作『カブーン!』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2025年3月8日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回は岡俊彦(故人)からのリクエストにより、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたグレッグ・アラキの『スマイリー・フェイス』とマイク・バービグリアの『スリープウォーク・ウィズ・ミー』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2025年4月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作『石炭の値打ち』を再映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

『スパイス・ザ・ムービー』の記事で『ウィズネイルと僕』(日本でもDVD化すれ!)の話が出てきたので、ズーイー・デシャネルが「『ウィズネイルと僕』はマジ最高」と語ってるインタビューをどうぞ。






『ウィズネイルと僕』と同時にズーイーが最近観て良かった映画として挙げてるのは『ストークト ゲイターの栄光と転落』(傑作!)ですね。もうこの2本のチョイスだけで、いかに彼女が独立独歩か分かるというものだ。そういえば『(500)日のサマー』がもうすぐ日本でもDVD化されるんで改めて書いておくけど、サマーは高校の卒業アルバムにベル&セバスチャンの歌詞なんか引用してないんだってば! あれはトムの勝手な妄想なの! その辺りのことについてはおいらも映画公開時に2回に渡って解説しております。



『(500)日のサマー』をもっと楽しむための覚え書き(映画を観た人向け)。
『(500)日のサマー』をもっと楽しむための覚え書き2(映画を観た人向け)。



で、そこでも書いたんだけど、ズーイー・デシャネルって最近じゃインディー・シーンの女王/アイドルみたいに思われていて、そういう枠に押し込めようとする人も多いんだけど、本人はその辺にあんまり興味はなくて常に独立独歩なところこそが最大の魅力なのだと思うわけですよ(じゃなきゃ『ストークト』なんて推薦するものか)。ECD新作『TEN YEARS AFTER』は大傑作!)の「俺達に明日は無い」じゃないけど、「遅いぞ、追いついてこい」って感じっつうか。