2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2008-03-06

その1に引き続き)ズーイー・デシャネル in 『Open Road』



G「ズーイーが選曲してくれたプレイリストはまだまだ続きます。次にかけるのはゾンビーズの"Care of Cell 44"」


Z「(この曲が収録されている)『Odessey and Oracle』は名作よね」


(以下の3曲が放送される)


The Zombies 「Care of Cell 44
Les Paul and Mary Ford 「The World Is Waiting For The Sunrise
Cliff Waldron 「Four Strong Winds


The Zombies - Care Of Cell 44



G「今聴いてもらったのはクリフ・ウォードロンの"Four Strong Winds"」


Z「これは私の父のお気に入りの曲でもあるわ。この曲のオリジナルはイアン・タイソンで、ニール・ヤングも『Comes A Time』でカヴァーしてたわね」


G「君の家ではこういう曲がかかってたんだね。で、その前に聴いてもらったのはレス・ポール&メアリー・フォードの名曲"The World Is Waiting For The Sunrise"」


Z「たしかレス・ポールって今でも毎週ニューヨークでライヴをしてるのよね。彼ってエレクトリック・ギターの発明者で、マルチ・トラック・レコーディングの先駆者で、名ギタリストでもあるわけでしょ。それで、まだまだ元気に活動を続けているだなんて、本当に凄すぎるわ」


G「ギターに自分の名前を付けるだなんて狂ってるよねえ(笑)」


Z「(笑)」


G「その前に聴いてもらったのはゾンビーズだね」


Zゾンビーズは本当に大好きなの。さっき知ったんだけど、ゾンビーズはこの番組に出演したことがあるんでしょ?」


G「5年ぐらい前に彼等が再結成した時に、コリン・ブランストーンロッド・アージェントがこのスタジオに来てくれたんだよ!」


Z「すごい!」


G「僕もゾンビーズが大好きだから興奮したね。もしよかったらその回の番組をCD-Rに焼いてあげるから、映画の待ち時間にでも聴いてよ」


Z「ぜひ聴きたいわ。ありがとう」


G「話は変わるけど、君が初めて買ったアルバムはマドンナの『Like A Virgin』なんだって?」


Z「その時、私は3歳ぐらいだったんだけど、"Like A Virgin"ってフレーズの意味が分からずに、ずっと"Like A Persian"だと思ってたの。3歳の子供が"Virgin"の意味を知っているわけはないし、あの頃は中東問題が色々とあったせいで"Persian Gulf"って言葉をよく耳にしてたから("Persian Gulf"="ペルシャ湾")」


(この項続く)