2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2006-05-22

Kemjiさんの記事歴代最優秀ビデオ・トップ20というものを知る。このトップ5だったら、おいらはレディオヘッドの「Just」が一番好きだな(マイケル・ジャクソンだったら「Beat It」とか「Smooth Criminal」の方が好き)。2年前のブリットポップ特集でも述べた通り、この曲のPVの印象があまりにも強烈すぎたせいで(短編映画はかくあるべし!という内容)、以降の辛気臭いだけのレディオヘッドについては全く好きになれないのであった。


ただ、このPVって英語字幕を読まないと意味が分からないせいか、日本での評価があんまり芳しくないんだよな。さきほど速攻で字幕を訳したので、下記の訳と併せてこちらを観賞すべし。


男2「ごめんなさい。気付きませんでした。大丈夫ですか?」


男1「はい」


男2「どうしたんですか? 転んだんですか?」


男1「大丈夫ですから放っておいてください」


男2「酔っ払ってるんですね」


男1「飲んでませんよ」


男2「じゃあ、なんで道の真ん中で寝てるんだ? 危ないじゃないか!」


男2「何があったんです? 手を貸してあげましょう」]


男1「やめろ! 私に触るな!」


群集「どうしたんだ? 飛び降り自殺か?」


男2「いや、そんなんじゃない」


群集「怪我でもしてるのか?」


男1「大丈夫です。お願いだから皆さん、私を放っておいてください」


群集「キチガイなんじゃねえの?」


男1「キチガイなんかじゃない。放っておいてください」


男2「なんで横になっているんです? お願いだからその理由を教えてください」


男1「それは言えません。言うべきではないのです」


群集「やっぱりキチガイだよ」


群集「おまわりさん! おまわりさん!」


警官「大丈夫ですか?」


男1「大丈夫です。だから、どうか私をこのままにしておいてください」


警官「申し訳ないがそれはできませんな」


男1「触るな!」


男2「お願いだからここで横になっている理由を教えてくれないか? お願いだ」


男1「信じてくれ。あなた達が知りたくない事なんだよ」


男2「それは良くない事だってのか? 俺達がみんな死ぬとでもいうのか? だからか? だから横になってるのか?」


男1「違う」


警官「いい加減にその理由を言いなさい!」


男1「本当に知りたいんだな」


男2「ああ!」


男1「本当に本当だな?」


男1「分かった。では私がここで横になっている理由を教えてやろう。ああ、神よ、私をお許しください。そしてここにいる皆をお救いください。彼等は私に何を聞こうとしているのか分かっていないのです…」


男2「早く言え!」


男1「その理由は…」