2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Teenage Fanclub/Man-Made


★★


昨年のガッカリ大賞R.E.M.だとするなら、今年はティーンエイジ・ファンクラブで決定だな。プロデューサーとしてジョン・マッケンタイアを召喚、という事前情報からして嫌な予感がしていたんだが、どうやら見事に的中してしまったようだ。


そもそも、『Grand Prix』と『Songs From Northern Britain』が大傑作だったのは、「ギターのコード・ストロークの気持ち良さ」を前面に押し出す事によって、彼等の弱点であるボーカルの弱さをカバーしていたからなのだ。今作ではそうした基本を押さえずにチマチマした音響実験を繰り返しているので面白くもなんともない。印象に残るのは、メンバーの中で最も歌唱力のあるノーマンの曲ばかりで、ジェリーとレイモンドの曲ではひたすらに彼等の線の細さばかりが露呈する結果となってしまっている。


昨年発売されたアルバムの中で、おいらが「ギターのコード・ストロークの気持ち良さ」がうまく出ていると思うのは、メアリー・ルー・ロードの『Baby Blue』とマフスの『Really Really Happy』なんだが、それらと本作を比べると、TFCはミクロな視点とマクロな視点のバランスの取り方が悪いような印象を受ける。もっとサウンド全体でざっくりとリズムを刻むようにするべきだと思うのだ。あと、ドラムを録る時はマイクをもう少し近づけようぜ。


とりあえず、(『Grand Prix』の立役者であった)デヴィッド・ビアンコとフランク・ブラックはいっぺん彼等をシメるべきだと思うね。全12曲42分。