2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Guided By Voices/Half Smiles Of The Decomposed
★★★★


ガイデッド・バイ・ヴォイシズのラスト・アルバム。そんな作品にこんなタイトルを付けちゃうって所に彼等の反骨精神がよく表れていますな。


おいらは彼等の全てのアルバムを聴いているほどのファンではないんだが、本作で初めてGBVに対して「停滞」という印象を受けた。いや、相変わらず楽曲の完成度は抜群に高いし(「Girls Of Wild Strawberries」は名曲!)、ザ・フーが酔い潰れたかのようなやさぐれたサウンドとのバランスもほとんど伝統芸の域まで達しているとは思うんだが、そのバランスが完璧すぎて、「この先の風景」が見えてこないのだな。全14曲42分と、彼等にしては1曲あたりの時間が長いというのもその一因だろう。


曲を書きまくり、作品を発表しまくる事によって、常に刹那の輝きを追求してきたロバート・ポラードからすると、やはりこのスピード感の低下には耐えられないものがあったのではないだろうか。解散を決断したのもやむなしかな、と思える。


ブックレット内の←このコラージュは、「おれはバンドを解散させてでも先に進むぜ」というロバート・ポラードの強い意志を表しているかのようだ。


GBV史上最もバランスのとれているアルバムだとは思うし、オリジナル・アルバムへの入門盤としても最適だとは思うんだが、彼等の最大の特徴である「過剰さ」が欠けているという不思議な作品。おいらの中ではジェイZの『The Black Album』に近い位置付け。