2025年1月19日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.30」を開催します。今回はゲイ映画2本立てということで、リチャード・レスターのコメディ職人としての手腕が存分に発揮されたシチュエーション・コメディの傑作『ザ・リッツ』と、「サム・フリークス Vol.13」の上映作である『スマイリー・フェイス』に続くグレッグ・アラキの傑作『カブーン!』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2025年3月8日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回は岡俊彦(故人)からのリクエストにより、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたグレッグ・アラキの『スマイリー・フェイス』とマイク・バービグリアの『スリープウォーク・ウィズ・ミー』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2025年4月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作『石炭の値打ち』を再映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

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このサイテーな世界の終わり』の原作者&監督コンビが再タッグを組んだ『ノット・オーケー』。前作と比較すると、イギリスからアメリカに舞台が舞台に移ったのと、主要キャストにジェシカ・バーデンのような特異な存在感を持った役者が不在(『このサイテーな世界の終わり』のTVシリーズ化はもともと主演のジェシカ・バーデンありきのプロジェクトであったことを思い出すべき)ということもあって、シニカルなコメディ要素は減退しており、前作ほどの化学反応は起きていないかなーと最初は思っていたんだが、第3話辺りからまた別の魅力が生まれてきて、これはこれでとても面白かった。まあ、野暮な勘繰りをしてしまうと、『このサイテーな世界の終わり』はストーリーを引き延ばせる伸びしろが少なくてシーズン2で完結してしまったので、『ノット・オーケー』は最初からシーズンの継続を念頭に置いて制作された感もあるんだが。

開始20秒で『このサイテーな世界の終わり』と同じくキンクスあの曲が使われていて掴みはバッチリ。キンクスってバンド自体がはみ出し者にとっての究極のアイコンみたいなところがあるからな。今回は80年代の楽曲が多めに使われており、エコバニの「The Killing Moon」の大フィーチャーに象徴的なように、80年代のニュー・ウェイヴ・バンドに濃厚だった「明日死ぬかも」という感じの身を切るような痛みと不安がこの物語の根底にも流れているように思う。そういうのを描くのにシニカルではいられないってことなんだろう。