2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

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本場ナッシュヴィルカントリー・ミュージックに憧れを抱き続けている(ムショ帰りの)グラスゴーの女性シンガーを描いた『Wild Rose』(来年日本公開されるらしいすね)は、サクセス・ストーリーの音楽映画としては後半の展開をだいぶしくじっていると思う。いやまあ、カントリー・ミュージックが題材なので、自分の「ルーツ」を大切にしましょうという保守的な結論になってしまうのは仕方ないとはいえ、2018年にもなって随分と反動的な話だなあと思ってしまった。というか、これを観て『ジョージア』がいかに優れた音楽ドラマであったかを実感させられた。『ジョージア』は普通であればクライマックスになるであろう「Take Me Back」の長尺のライヴ・シーンを中盤に置いて、そのさらに先を描いていたのだから。伝統的なカントリー/フォークを題材としながらもロック/パンクと対比させることによって単純に「家族の絆バンザイ!」とはならない奥行きの深さ。『Wild Rose』より20年以上前の作品なのに、だ。

とはいえ、『グッド・ヴァイブレーションズ』においてジョン・ピールがいかに偉大なDJであったかが描かれていたように、『Wild Rose』ではボブ・ハリス(『The Old Grey Whistle Test』の司会者ね)がいかに偉大な現役DJであるかが描かれているので、その真っ当さはきちんと評価したい。しかも映画のオープニングは主演のジェシー・バックリーの豪快な歌唱によるプライマル・スクリームCountry Girl」のカヴァーを大フィーチャーだ(この選曲は「本場アメリカの音楽に憧れを抱くグラスゴーのミュージシャン」という繋がりだな)。