2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


M. Ward/Hold Time


★★★★★


Why Do You Let Me Stay Here?」の続編といった趣きのオープニング・ナンバー「For Beginners」でのダブルトラック・ヴォーカルのズレ具合からして、これまでになくビートリーなM・ウォードの6thアルバム。


というわけで、本作の肝は「ビートリー」という点に尽きる。この方向性は前作『Post-War』におけるダニエル・ジョンストン「To Go Home」のカヴァー(ダニエルの音楽的なルーツがビートルズであることをきちんと踏まえている名カヴァー!)の発展形なわけだが、ここまでビートリーなテイストが前面に出ることになったのは、やはりシー&ヒムとしての活動が契機になったと考えて間違いないと思う。


バディー・ホリーの「Rave On」と、ドン・ギブソンの、というよりはニール・ヤングの「Oh Lonesome Me」というカヴァー・ナンバーの選曲からしてシー&ヒムの延長線上にあるビートリーなものだし(シングル「Why Do You Let Me Stay Here?」のカップリング曲としてニール・ヤングの「Lotta Love」をカヴァー)、シー&ヒムでの相方であるズーイー・デシャネルのコーラスが大々的にフィーチャーされてカラフルになったサウンドも非常にビートリー。ココナッツ・レコーズの新作『Davy』との符合も強く感じるぞ。ズーイー・デシャネルから広がるビートリー・ムーヴメント。全14曲43分。ズーイーが言っている通りで、文句なしにM・ウォードの最高傑作だ。