2026年1月18日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.33」を開催します。今回はロマンティック・コメディ2本立てということで、名作『KiSSingジェシカ』のジェニファー・ウェストフェルトが手掛けた変則育児コメディ『フレンズ・ウィズ・キッズ』と、ブラッド・アンダーソンの最高傑作『ハッピー・アクシデント』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作ってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

ローリングストーン ジャパンでシグリッドにインタビューしました。2023年5月の初来日時超傑作の3rdアルバムのリリース時です。


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

映画『Pavements』はペイヴメントPavement)のキャリアを追ったドキュメンタリーなのにタイトルが複数形なのはどういうことかと思ったら、本編(と言っていいのかな)と役者達による再現ドラマ(及びそのメイキング)、さらには彼等の楽曲を使った舞台ミュージカル(及びそのメイキング)が並行して描かれるという、複数のペイヴメントが登場する内容ゆえの複数形なのだった(さらに2022年に開催された彼等の展覧会のタイトルでもある)。いかにもアレックス・ロス・ペリー(『ハースメル』)の監督作らしい、まどろっこしい作りやなー。彼等のドキュメンタリーの先行作品だった『Pavement: Slow Century』はライヴとインタビューを羅列しただけの極めてシンプルな作りだった分、本作のまどろっこしさが際立つというか。
特に初期のペイヴメントは当時の硬直化してきたロック・シーンに対する批評的/批判的な姿勢によって「ロックの解体と再構築」に大きな役割を果たしたとは思うし、本ドキュメンタリーもそれに倣って「ロック・ドキュメンタリーの解体と再構築」をやろうとしているとは思うんだが、映画として面白いかは別問題だ。そもそもペイヴメントにはスティーヴン・マルクマスの秀逸なソングライティングがあった。本作はそれに匹敵するような脚本を用意できていないと思う。だったら素直にやれって話だ。