2025年1月19日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.30」を開催します。今回はゲイ映画2本立てということで、リチャード・レスターのコメディ職人としての手腕が存分に発揮されたシチュエーション・コメディの傑作『ザ・リッツ』と、「サム・フリークス Vol.13」の上映作である『スマイリー・フェイス』に続くグレッグ・アラキの傑作『カブーン!』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2025年3月8日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回は岡俊彦(故人)からのリクエストにより、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたグレッグ・アラキの『スマイリー・フェイス』とマイク・バービグリアの『スリープウォーク・ウィズ・ミー』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2025年4月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作『石炭の値打ち』を再映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

ひどいこと言うけど、私ショーン・ベイカーは「ミドルクラスの監督がわざわざ安っぽくインディ風味に撮ってる」とこがあんまり好きじゃないのではないかと思い始めた。話の作り自体は極めてオーソドックス…っていうかわかりやすい話を撮るよね?小さい頃から古典映画に浸る余裕があった人の撮り方だと思うんだ

saebou (@cristoforou.bsky.social) 2024-12-19T00:18:49.853Z

たとえばカウンシルエステイト育ちのワーキングクラスの監督であるアンドレア・アーノルドとかに比べると、ナラティブに全く変なところがないと思うんですわ。アーノルドにはある、余裕がない中で孤独に培った想像力のぶっ飛びみたいなのがベイカーには無い。

saebou (@cristoforou.bsky.social) 2024-12-19T00:22:35.116Z

ショーン・ベイカーセックスワークは描けるけど他のギグワークとか低賃金労働はあんまり描かないとこもミドルクラスっぽさを感じる一因かな(ケン・ローチの映画とかだとセックスワークも不安定なAmazonの配達員も低賃金の福祉やサービスセクター労働も、全部同じレベルでダメなものとしてかなりちゃんと描かれるよね)

saebou (@cristoforou.bsky.social) 2024-12-19T09:17:52.698Z

これはよく分かる。というかショーン・ベイカーが異様にセックス産業に拘り続けているところには若干引いてしまう自分がいる。彼が社会に対して抱いている問題意識の限界と、それとは別種のオブセッションを感じてしまうので(だから『レッド・ロケット』は気持ち悪いと思った)。