2025年1月19日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.30」を開催します。今回はゲイ映画2本立てということで、リチャード・レスターのコメディ職人としての手腕が存分に発揮されたシチュエーション・コメディの傑作『ザ・リッツ』と、「サム・フリークス Vol.13」の上映作である『スマイリー・フェイス』に続くグレッグ・アラキの傑作『カブーン!』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2025年3月8日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回は岡俊彦(故人)からのリクエストにより、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたグレッグ・アラキの『スマイリー・フェイス』とマイク・バービグリアの『スリープウォーク・ウィズ・ミー』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2025年4月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作『石炭の値打ち』を再映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Don’t Think Twice』の出演陣とセス・ローゲン座談会で知ったけど、マイク・バービグリアが『Don’t Think Twice』の脚本執筆中に行なっていた読み合わせでは、セス・ローゲンキアヌ・リーヴスベン・スティラーの役を(映画ではベン・スティラーに置き換えられるのを承知の上で)演じていたんだな。


『Nobody』の最新号の常川拓也さんによるジャド・アパトー論の中には「自分の知っていることで正直に映画を作ること。それがアパトーの倫理である」「グレッグ・モットーラが、アパトーを『コメディ界のカサヴェテス』と形容している」「(『ブライズメイズ』を機に)女性視点の現代的なコメディを語ることをアパトーは見出したように思う」という記述がある。マイク・バービグリアは『Sleepwalk With Me』でも『Don’t Think Twice』でも自分が活動しているコメディ業界を舞台にし、『Don’t Think Twice』でカサヴェテスの『こわれゆく女』を引用し、ジリアン・ジェイコブスから決定的な名演を引き出している。マイク・バービグリアはジャド・アパトー人脈の人間ではなかったにも関わらず軌を同じくしていたからこそ、それに気付いたアパトーは『Sleepwalk With Me』を絶賛し、『エイミー、エイミー、エイミー!』に彼を起用したのだと思う*1




マイク・バービグリアがセス・ローゲンとの座談会で言っていることで興味深いのは、劇中で披露される登場人物達の「ネタ」は彼等の人生を反映したもので、単なる「ギャグ」以上の意味を持たせているからこそ、それ自体で笑えなくても問題ないように作られているということ。スタンダップ・コメディの笑いを映画に持ち込む難しさを分かっているが故のクレバーな演出プランだと思う。

*1:『エイミー、エイミー、エイミー!』は『Don’t Think Twice』の直前の作品だけれども、感覚が鋭ければ「こいつは自分と同じことをやろうとしている!」ってことを直感で気付けるわけで。