2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Matthew Sweet & Susanna Hoffs /Under The Covers Vol. 3


★★★★★


スザンナ・ホフスマシュー・スウィートによるカヴァー集もついに3作目。2006年に発表された第1作が60年代編、2009年に発表された第2作が70年代編と来たので、今回はもちろん80年代編。80年代は彼等がレコーディング・アーティストとしての活動を開始した時期でもあるので、選曲も念入りに行われたのだろう、今回がシリーズ中でもっともイルで異ノーマルかつ分かってらっしゃる内容。とりあえず以下の曲目を見てくださいよ。

1.Sitting Still (R.E.M.)
2.Girls Talk (Dave Edmunds)
3.Big Brown Eyes (The dB's)
4.Kid (Pretenders)
5.Free Fallin’ (Tom Petty)
6.Save It For Later (The English Beat)
7.They Don’t Know (Kirsty MacColl)
8.The Bulrushes (The Bongos)
9.Our Lips Are Sealed (The Go-Go’s)
10.How Soon Is Now (The Smiths)
11.More Than This (Roxy Music)
12.Towers of London (XTC)
13.Killing Moon (Echo and the Bunnymen)
14.Trouble (Lindsey Buckingham)


Bonus Tracks on iTunes Deluxe Version


15.I Would Die 4 U (Prince)
16.You’re My Favorite Waste of Time (Marshall Crenshaw)
17.Train In Vain (The Clash)

まるで『ビートルズの遺伝子ディスク・ガイド』を読んでいるかのような選曲じゃないっすか!ボーナス・トラックも含めると同書で紹介されているアーティストは17曲中8組。これが最上級のビートリー・ヴォイスを持つ2人によって歌われるのだから堪りません。


「80年代を象徴するギター・ロック・アーティストは彼等だった」と言わんばかりにR.E.M.の「Sitting Still」がオープニングに置かれていたり、昨年『Desperate Character』が再発されたカースティ・マッコールの「They Don't Know」(トレイシー・ウルマンのヴァージョンのPVにはポール・マッカートニーが出演しているって話はこの前しましたね)を取り上げていたり、電気グルーヴの2人も愛聴していたボンゴスの「The Bulrushes」を取り上げていたり、かつてバングルスに「Manic Monday」を提供してもらったことへの恩返しであるかのようにプリンスの「I Would Die 4 U」を取り上げていたりと、イチイチ気が利いていて素晴らしい。


デイヴ・エドマンズの「Girl Talk」とクラッシュの「Train In Vain」に関しては「あれは79年の発表だぜ!」と、『London Calling』がローリングストーン誌の「80年代のベスト・アルバム」に選ばれた時のジョー・ストラマーのようなツッコミを入れたくなるが、まあその辺はご愛嬌ということで*1、。というわけで、当ブログ的には満点以外は付けようがないアルバムなのであります。


*1:本当はカースティ・マッコールの「They Don't Know」も79年の発表だけど、トレイシー・ウルマンのヴァージョンがヒットしたのは83年。「Girl Talk」はエルヴィス・コステロのヴァージョンが発売されたのが80年。「Train In Vain」はアメリカ発売が80年というわけで、この辺りの区切りに厳密性を求めるのは難しいやね。