2025年1月19日(日)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.30」を開催します。今回はゲイ映画2本立てということで、リチャード・レスターのコメディ職人としての手腕が存分に発揮されたシチュエーション・コメディの傑作『ザ・リッツ』と、「サム・フリークス Vol.13」の上映作である『スマイリー・フェイス』に続くグレッグ・アラキの傑作『カブーン!』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2025年3月8日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回は岡俊彦(故人)からのリクエストにより、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたグレッグ・アラキの『スマイリー・フェイス』とマイク・バービグリアの『スリープウォーク・ウィズ・ミー』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2025年4月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作『石炭の値打ち』を再映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

映画『婚前特急(監督:前田弘二)観賞。★★


21世紀のスクリューボール・コメディ」と謳っているからには、タイトルは『特急二十世紀』や『夕陽特急』(ダシール・ハメット原作による『影なき男』シリーズの第2作。第1作目の『影なき男』は4月24日と27日に渋谷シネマヴェーラ上映されるので要チェックのこと)などを意識しているのだろう。だが、「特急」を名乗っているわりにはテンポは悪いし笑いも弾けない。そもそも近年の日本映画におけるスクリューボール・コメディでは痴漢電車 さわってビックリ!』という大傑作があるので、ハードルが高くなっている感はあるにしても、だ。ほとんど浜野謙太のキャラクターに頼りっぱなしで、何の工夫も感じられない脚本には呆れるほかなかった(あの捻りのないオチは何なんだよ!)。小道具の使い方とか、『痴漢電車 さわってビックリ!』を観て勉強してくださいってば、マジで。こういう駄作を「スクリューボール・コメディに挑戦しているから」という理由だけで褒めてしまうのは、やっぱり非常に不健康なことだと思うのだ。