2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2008-12-21

そろそろ2008年も終わりということで、シー&ヒムも海外のメディアでは年間ベストに続々と選出されております。


まずはVenus Zineで2008年のベスト・バンドに選出Paste Magazineでは『Volume One』が年間ベスト・アルバム第1位にFilter Magazineでは年間ベスト・アルバム8位にNPRのリスナー投票では年間ベスト・アルバム11位に。さらにはNew York Postで「Why Do You Let Me Stay Here?」が年間ベスト・シングルの8位にMetromix Chicagoでは「This Is Not A Test」が年間ベスト・ソングの6位にランクインしております。


本の雑誌媒体では、おいらが確認した限りだと赤尾美香氏と吉田豪氏と安田謙一氏が『Volume One』を年間ベストの1つに挙げていた。この御三方は以前から好きなライターだったけれど、これを見てやっぱり信用できるなあ、と。安田謙一氏が挙げていたのは少し意外だったけど、ポール・マッカートニー好きの同類として勝手に親近感を覚えているのですごく嬉しかった。いやあ、やっぱりビートルズ好きにとって、『Volume One』のビートリーなテイストは堪らないものなんすね。吉田豪氏は年間ベストにココナッツ・レコードとシー&ヒムを同時にランクインさせていたりと、音楽ライターじゃないのに音楽ライター以上に分かっていて素晴らしい。


日本のミュージシャン関係だとキリンジ堀込泰行氏が『Volume One』をお気に入りに挙げていたり、ニール&イライザの堀江博久氏がネットラジオ番組『i-Radio killed radio star』で『Volume One』を「今年1番好きなアルバムかも」と言って紹介していたり(聞く場合はこちらから)と、それなりに評価はされているようなんだが、どうにも広がっていかないのは無能な音楽ライターが多すぎるからだと思いますよ、ほんとに。スカーレット・ヨハンソンの『Anywhere I Lay My Head』をぬるーく褒めてシー&ヒム/ズーイー・デシャネルを無視した、業界ずれした音楽ライターは全員首吊って死ねばいいのにね。沢田太陽とか「微妙にインディ・ロックともシンクロする海外の新世代コメディがなんだか気になった08年でした」なんて書いてるんだったら真っ先にシー&ヒムを評価しろっつうの。


She & Him - Why Do You Let Me Stay Here?