2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


The Raveonettes/Pretty In Black

★★★


レヴォネッツの2ndフル・アルバム。これまで彼等が自分達の全ての楽曲に課していた「全曲同じキーで録音する」「3コードしか使わない」「曲は全て3分以内」「ハイハットやライド・シンバルは使わない」という制約が今作ではついに全廃されたという事で、自己抑制から解放された、さぞかしポップな作品になっているだろうと期待して聴いてみたんだが……なんだよ、これまでと大して変わってねえじゃんかよ!


確かに所謂ジザメリ」なサウンドから脱却してフォーク/カントリー色が濃くなってはいるんだが、よく考えたらそれもジザメリの歩んだ道程を辿っているだけじゃんか。いや、別にそれ自体は特に悪い事ではないんだが、重要なのはジザメリレヴォネッツと違ってエクスキューズが一切なかったという事だ。たとえば「Happy When It Rains」と「April Skies」のコード進行がほとんど同じでも、そ知らぬ顔をして堂々と演奏する、その腹の括りっぷりに聴き手は感動したのである。つまりは最初にエクスキューズをしちゃうと後が色々と大変という事ですな。


相変わらずメロディー・メイカーとしては一流半の雰囲気勝負であるにも関わらず、曲が無駄に長くなっているのもどうかと思う。何度も書いてる事だけど、意識しないと3分以内の歌が作れない奴なんてのはポップ・ソングの作り手としては失格なんだよ! エンジェルズの「わたしのボーイフレンド」のカバーは悪くないけど、同曲についてはスパッジーズがオリジナルに匹敵するほどの名カバーを昨年中に披露していたわけで、どうしたって後発組は霞んでしまうわな。


ただし、ロニー・スペクターがゲスト・ボーカルとして参加した「Ode To L.A.」だけは文句なしに素晴らしいので星三つ。あのビブラートが聞けるというだけで1600円は惜しくない。やはり彼女の歌声は世界遺産級だと改めて思ったなり。全13曲44分。