2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

映画『スペイン一家監禁事件(監督:ミゲル・アンヘル・ビバス)観賞。★★


個人的にはこういう映画があるからこそ、『アリス・クリードの失踪』の価値を高く評価している、って感じかな。こういう系の作品にありがちなレイプだったりグロい肉体破壊描写がない、という点がきちんとフックになっているのが『アリス・クリードの失踪』の面白さだったわけで。


娘役の女優の感情をダダ漏れにさせたやりすぎ演技は、いかにもホラー系のヘタクソな監督が演出しがちな間違い。あれは「鬼気迫る」というよりは抑制が利いていないだけだ。先述のレイプだったり肉体破壊描写に加えて、このやりすぎ演技を見て、「ああ、監督はそっちの人なのね」と。あと、オープニング・シーンはフラッシュフォワードじゃないのかよ! 意味ねえじゃん。まあ、1シーン(ほぼ)1カットという作りにした意気込みは買うけど(『SR サイタマノラッパー』か)。


そういえば、wad's 映画メモ『CUBE』評が、どうして『アリス・クリードの失踪』が良くて『スペイン一家監禁事件』が駄目なのか、という説明にもなっていると思ったので引用しておく。「登場する人々は、まあ最初はある種のステレオタイプとして提示される。映画が進むにつれて、最初に提示された類型的な像がインタラクションの中でぼやけていき、反転とか交替とか交換が起こり、極限状況の人間関係のサスペンスが生じてくる、というふうになるのかと思ったら、最後までそのステレオタイプで押し進めやがった。これはちょっとまずいでしょう」。




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