2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Kandi/Kandi Koated


★★★


TLCFanMail』とデスチャThe Writing's On the Wall』という90年代末を代表する2大R&Bアルバムの成功をソングライターとして支えたキャンディ。その勢いに乗じて発表されたソロ・デビュー作『Hey Kandi...』は傑作だったし、2001年の来日公演はセットリストに他アーティストへの提供曲をガンガン盛り込んでくれて最高だったんだが、売り上げが伴わずにレコード会社からはクビ、ちょうどその頃に子供が生まれたということもあって、彼女は音楽シーンの表舞台からは姿を消してしまうのだった。


そんな紆余曲折を経ているだけに、こうやって無事に10年ぶりとなる2ndソロ・アルバムを聴くことができたのはめでたい限り。年を重ねて、太って、バラードが増えたというありがちなパターンに陥っているのは少々残念ではあるものの、2009年に彼女の元婚約者が殺害されるという悲劇的な事件が起こっているだけに、それも致し方ないかな、という気はする。本作にもニーヨが参加していたりと、きちんと後輩からも敬意を払われているみたいなので、今後も3〜4年に1枚ぐらいのペースでいいからアルバムを出し続けていってもらいたいな。エクスケイプ時代の同僚であるタミカ・スコットが参加しているのも嬉しい。全15曲52分。


ちなみにおいらは女性職業作家の自演作フェチキャロル・キングBrill Building Legends』、エリー・グリーニッチ『Brill Building Sounds』、キャシー・デニス『Am I Kinda The Girl?』、ジャッキー・デシャノンの諸作等)なので念の為。ついでに言っておくと、あんまり曲を書かない人の自作曲フェチビートルズでのジョージ・ハリスン作曲のナンバーを集めて聴く、XTCでのコリン・ムールディン作曲のナンバーを集めて聴く、エッグマンFirst Fruits』等)でもある。





Hey Kandi...』からも1曲↓。