2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2008-11-22

スパジーズの再来日公演(@新宿RED CLOTH)に行ってきた。


前座の3組のうち、最も楽しみにしていたスーパースナッズは新作『Get Down』からの曲を中心とした、つまりはX色濃い目の内容(おいらはこれまでにスナッズのライヴを5〜6回観ているけれど、定番曲である「Do Your Homework」をやらなかったのは今回が初めてだった)。TOMOKOさんは(Xの別ユニットである)ニッターズのTシャツを着ていて、相変わらずのX番長ぷっりを見せつけてくれたのが嬉しい。ザ・フーの来日記念ということで確実に演奏すると思っていたスナッズ版「無法の世界こと「Supernova」をやらなかったのは残念だったけど、代わりにスパジーズに捧げるナンバーということでロネッツI Wonder」のカヴァーを披露! スパジーズに対してロネッツってのが本当によく分かってるわ。素晴らしい。


メイン・アクトのスパジーズは、(レーベルとの契約問題が揉めていたこともあって)3年前の前回来日後に発表された新曲は「I Want A Divorce」だけだったので、おいらのモチベーションはあんまり上がっていなかったのだ。でも、幕間のBGMを担当したDJ氏がスパジーズの登場直前にカースティ・マッコールNew England」〜ゴーゴーズ「Vacation」という素敵すぎる選曲をしてくれたおかげで、いい具合に気分を高めてライヴに望むことができた。


というわけでステージ前のシャッターが上がりスパジーズ登場! キャットはさらに男前な美人になっていて、これから際限なく太っていくだろうと思われたルーシーは意外にも(それなりに)痩せていた。オープニング・ナンバーは「Zombie Girl」! 相変わらず絶対にソロを弾かないキャットのギター・プレイは潔いなあとか、相変わらずアリーのドラムは下手だなあとか思いながらも、小気味良くポップな楽曲の洪水にノセられて楽しい楽しい。セットリストの3分の1ほどを占めていた新曲はどれも粒揃いで、ポップ度は『Aloha! Go Bananas』の3割増し。来年には発表されるであろう2ndアルバムはきっと傑作のはず。締めはリヴァーデイルズ「I Don't Wanna Go To The Party」のカヴァーだ! でも、他にも「My Boyfriend's Back」とか「Cigarettes」とか「You Left My Heart In The Garage」とか、まだまだ聴きたかった曲がたくさんあるので来年も絶対に来日してくれよな。


The Spazzys - I Want A Divorce


The Spazzys - My Boyfriend's Back