2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しましたマフスのキャリアを一望できるプレイリストも作りってみました。

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2017-08-03

もう上映終わったんで書いてもいいかな。『スリープウォーク・ウィズ・ミー』の上映権の取得の際に、最初は配給会社に連絡をしたんだけど、一向に返事が来なかったんです。それで、ワラをも掴む思いでマイク・バービグリアの公式サイトにメールをしたら、『マイク・バービグリアのジョークの神様、ありがとう!』の「替え歌王」としてお馴染みのジョー・バービグリアから「メールありがとう。配給会社の人に伝えておくねー」との返信が。こっちとしては、それだけでもう超嬉しい&大感謝じゃないっすか。で、配給会社からのメールを待っていたら、数日後にまたもやジョーさんからメールが。


「弟のマイクと話し合ったんだけど、1回だけだったらタダで上映していいよ」(!)


「いやいや、無料の上映会じゃないんですよ。会場費もかかるし、来場者から入場料も徴収するんですよ」


「うん、それで問題ないよ。頑張ってねー」


というわけで、先日のジャパン・プレミアが実現したのでした。バービグリア兄弟からこんな対応をされたら、こっちだってセコくてダサい真似をするわけにはいかないって話。だから、「自分の信じるもののよさを伝えるためならセコくてダサくてもいいじゃないか」なんて考えが「まとも」なのだとしたら、おいらは頭がおかしい人であり続けたいですよ。そっちの方が面白くなるしね。



マイク・バービグリアの最新作『Don't Think Twice』は、そんな感じでこの人は自分の魂を売り渡すつもりなんてこれっぽっちもないんだな、ということが分かる映画。たとえ「ほんの一瞬の輝き」でしかないとしても、「それで構わないんだ」ということが描かれている作品でもある(そして次の命が生まれる)。傑作ですよ。