2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

みのミュージックでビートルズのホワイト・アルバムを仮想の1枚組にするホワイト・アルバム・チャレンジをやっていたので、自分も1枚組を想定して選曲してみた。Apple Musicのプレイリストはこちら

(A面)
1. Back In The U.S.S.R.
2. Dear Prudence
3. Glass Onion
4. Ob-La-Di, Ob-La-Da
5. While My Guitar Gently Weeps
6. Happiness Is A Warm Gun
7. I Will

 

(B面)
8. Birthday
9. Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey
10. Piggies
11. Blackbird
12. Sexy Sadie
13. Helter Skelter
14. Good Night

 

ポイントとして、これまでのアルバムの通例に従って全14曲で、リンゴは1曲、ジョージは2曲。

 

オリジナル盤の大まかな流れは踏襲。「Back in the U.S.S.R.」で始まり、「Good Night」で終わる。

 

ホワイト・アルバムの大きな特徴にもなっている、2枚組でなければオミットされていたであろう小品/実験/手癖曲を排除。「Why Don't We Do It in the Road?」とかさ。とはいえ、個人的にはそうした楽曲は大好きで、だからこそポール・マッカートニーの最高傑作は『McCartney II』だと思うわけで。

 

ビートルズの中期のアルバム群のようなジョンとポールが競い合っている感、それによる各人の個性の違いを強調する。B面の後半には気が利いたジョンのスパイシーな逸品を置く(「Sexy Sadie」がそれに該当。『A Hard Day’s Night』における「You Can’t Do That」的な立ち位置)。

 

「Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey」〜「Piggies」の流れは「Good Morning Good Morning」を念頭に置いた動物繋がり。

 

全体的にはビートルズのポップな面が強調された形になったかな。そしてポールの曲は彼がソロになってからライヴで演奏している曲ばかりになったという。

 

でもまあこれで改めて思ったのはホワイト・アルバムってのは(要所要所で名曲を出しつつもスランプに陥りかけていた)ジョン・レノンオノ・ヨーコと出会って復活したアルバムだったのだなあということだ。リンゴが歌った「Good Night」もレノン作だし。

 

最終的な結論としては、そのまとまりのなさも含めてホワイト・アルバムの大きな魅力だと実感したという次第です!