2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

映画『ボヘミアン・ラプソディ』に対する真っ当な批判記事。この作品に対して「時系列が違う」「史実と違う」として批判している人が多いのは、「時系列が違う」「史実と違う」こと自体を批判しているのではなくて(そんな伝記映画は腐る程ある)、それによってスポイルされている物があまりにも多いから批判しているんだって話。作品内におけるHIVの扱いだって、事実を捻じ曲げてまでしてお涙頂戴の物語にしようとする、エイズを「泣かせの為の道具」としてしか考えていない作り手のデリカシーのない姿勢は、死の前日まで自分がエイズであることを隠し続けたフレディ・マーキュリーの美学とは真逆のもので、冒涜ですらあると思うし(エイズであることを公表した時の声明があまりにもあっさりした内容であったことも、その「美学」を裏付けするものだと思う)。あと、「最後は両親の前でカミングアウトして、嫌われていた父親からもきちんと認められました。めでたしめでたし」という保守的な展開にも心底ウンザリした。実際にはフレディは両親にカミングアウトすることはなかったらしいじゃないか。それだってフレディの「自分が同性愛者であることを両親から認められなくても構わない」という美学だったと思うんすよね。だから彼はロックという音楽を選んだのだろうし。こういったことは決して「重箱の隅」なんかではなくて、フレディ・マーキュリーという人物の本質に関わってくる大切なことだと思います。だから批判している人が多いんだってば!

ボヘミアン・ラプソディ』がダメだとしたら、どんな音楽伝記映画だったらいいんだよ!というと、あっこゴリラさんの名曲「GOOD VIBRATIONS」の基になった『グッド・ヴァイブレーションズ』のような映画ならいいと思います。史実と違う部分がテリー・フーリーという人物の本質を捻じ曲げるのではなくて、本質を補強/補完するものになっている。