優しさに溢れていることで知られる常川拓也さんに、10月20日(土)に渋谷ユーロライブで開催される「はみ出し者映画」の特集イベント「サム・フリークス Vol.2」についてのコラムを書いていただきました! 常川さんも書かれてますが、どちらもまさにメテオの名曲と同じような地平を見据えている傑作だと思いますので是非。また、このイベントは有料入場者1名につき250円が、虐待を受けたり貧困下にある子供達への学習支援&自立支援として役立てられます。レアで面白い映画を劇場で観れて社会貢献にもなる!
「変わり者や少し精神に異常をきたしている人を引き寄せる体質なのかもしれない」とパオロ・ヴィルズィは自身を語るが、彼の本分は、陽気で賑やかなイタリア式喜劇にある。『キス&ハグ』は、赤の他人を要人と取り違えるニコライ・ゴーゴリの小説『検察官』から着想を得たコメディ。借金まみれになってトスカーナの片田舎でダチョウ牧場を立ち上げた集団の話と、妻子から去られレストラン経営も壊滅的な状況に陥った男の話とがクリスマスに交差する群像劇だ。自殺しようとするも死に損なったレストラン経営者の男は、助成金の融通のために視察へやってくる予定の同姓同名の地方議会議員と勘違いされ、そのまま牧場の人間たちから過剰な歓待を受けてしまうのだ。現在のイタリア映画界を代表する人情喜劇の名手は、塞ぎ込んだナイーヴな人間を騒々しい一家(世界)に入り込ませることで、いわばそのようにして人生の袋小路から彼を引きずり出すことで、喧騒の果てにおかしみを見出し、彼らの間で上機嫌が伝染していく様を鮮やかな手つきで描いてみせている。グロリア・ゲイナー「I Will Survive」で締めくくる終幕の爽やかな感動は、私たちを充実感で満たしてくれるだろう。
『シュガー』は、ドミニカのスラムで生まれ育ったマイナーリーグの投手“シュガー”が、家族の期待を一身に背負ってメジャーでスターになるべく奮闘する姿を描いた野球映画として進行する。しかしこの映画は、インド人初のメジャーリーガーを誕生させた米国のスポーツ・エージェントの実話を基にしたディズニー産野球映画『ミリオンダラー・アーム』を裏返したような趣がある。演技経験のない実際に野球を挫折した者を起用した本作からは、アメリカン・ドリームを掴んだ一握りの移民の物語ではなく、そこからこぼれ落ちた移民の語られざる物語が立ち上ってくるのだ(題名にはかつて米国がラテンアメリカを植民地にしていた際に黒人奴隷に作らせていたサトウキビの意味合いがある)。そして同時に、不安や重圧と戦う“甘ちゃん”を通して、野球や移民の経験の枠を超えた誰もが抱いたことのある普遍的な憂鬱の領域にまで踏み込んでいる。私たちが人生の袋小路に陥ってしまったと感じるようなとき、このような成功至上主義を脱却した個人の生き方(幸福)や精神的健康を提示する作品の存在は貴重だ。マーベルのプロデューサーであるケヴィン・ファイギもアンナ・ボーデン&ライアン・フレック監督コンビの現実的で公正な性格描写を称賛し、彼らをブリー・ラーソン主演の『キャプテン・マーベル』に登用した。必見の隠れた傑作である。
”忘れそうだったありがたみ/皆必死に行くどこかに/あるのか意味と思ったけどさ/生きるため生きるのも悪くないさ/そう 捨てたもんじゃないさ”(Meteor「バカばっか」)
(映画ライター・常川拓也)