2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2018-01-06

スティッフ・リトル・フィンガーズの大名曲「Alternative Ulster」の歌詞をサクッと訳してみました。映画『グッド・ヴァイブレーションズ』でこの曲が鳴り響くシーンはハイライトの一つ。歌詞を踏まえて観るとマジでヤバイっすよ。





Alternative Ulster」by Stiff Little Fingers



ベルファストには何もない
残念ながらパウンドも古すぎる
バンガーにはトライデントがあるから
そこから歩いて街まで帰るのさ
俺達には何もないが
奴等はそんなの気にしちゃいない
奴等は何も分かっちゃいない
奴等の目的は俺達の金だけ
だが俺達は奴等に譲歩なんてしない



俺達に必要なのは新しいアルスター
変化を起こして それを掴み取れ
俺達の新しいアルスター
つまらない連中や奴等の法なんて無視するんだ
国防軍の新しいアルスター
アルスターを変えるんだ
この祖国を変えるんだ



自分の暮らしてる場所を見てみろよ
通りに軍隊がいるんだぜ
王立アルスター警察隊の犬が街で吠えている
こんなところに誰が住みたいと思う?
こんなところで誰が生きていきたいと思う?
俺達はこんなところで生きていくしかないのか?



だから新しいアルスターを
変化を起こして それを掴み取れ
俺達の新しいアルスター
つまらない連中や奴等の法なんて無視するんだ
国防軍の新しいアルスター
アルスターを変えるんだ
この祖国を変えるんだ



奴等は俺達の味方だと言うが
それは真実じゃない
奴等は俺達を支配していると言うが
そんなのは嘘っぱちだ
奴等は俺達は絶対に自由にはなれないと言う
自由に
自由に
自由に



新しいアルスター
新しいアルスター
新しいアルスター
新しいアルスター