2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2017-03-17

マフスの名作『Happy Birthday To Me』のデラックス・エディションの発売を記念して、名曲「Outer Space」の歌詞を訳しました。


Outer Space」 by The Muffs


今の私はミジメだけど
私と一緒にどこかに行かない?
この変な顔と一緒に



あなたが私の目を見て
大丈夫だよって言ったら
私は目をそらす?
それとも嘘をつくのかな?



私がどこにいるか分かってる?
あなたには分かってもらいたい
だって私は宇宙を漂ってる
宇宙を漂っているんだから



私の世界にようこそ
一人ぼっちだけど構わない
私がおかしいと思ったら
そこにいない時に話しかけて



私から得られる物なんて大してないわよ
私が空想の世界の中で
ボロボロになっているって気付いて欲しい



私がどこにいるか分かってる?
あなたには分かってもらいたい
だって私は宇宙を漂ってる
宇宙を漂っているんだから
私は宇宙を漂ってる
私は宇宙を漂ってるの



またこんな状態
死んだ方がマシかもね
だって空想の中で生きてるんだったら
生きてる意味なんてないも同然
どこに行けばいいの?
本当は私も分かっているのかも



あなたが私の目を見て
大丈夫だよって言ったら
私は目をそらす?
それとも嘘をつくのかな?



私がどこにいるか分かってる?
あなたには分かってもらいたい
だって私は宇宙を漂ってる
宇宙を漂っているんだから
私は宇宙を漂ってる
私は宇宙を漂ってるの
私は宇宙を漂ってる
私は宇宙を漂ってるの