2024年4月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.27」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作の一つである大作『石炭の値打ち』の前後編を一挙に日本初上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2016-03-03


ジェニファー・ジェイソン・リーのキャリアを総括したこちらの1時間以上に及ぶ濃密なインタビューでも、インタビュアーが「ヘイトフル・エイト』以前のあなたの最高傑作、いや『ヘイトフル・エイト』を含めたとしてもあなたの最高傑作として多くの人が挙げるのは『ジョージア』でしょう」と言っているんすよね(30分頃〜)。そして嬉しそうな微笑みを浮かべるJJL。これはJJL本人にとってもファンにとっても『ジョージア』が特別な意味を持つ映画であるという文脈が共有されているからこそ、こういうことが言えるわけだ。実際、彼女のファンが制作したジェニファー・ジェイソン・リーのベスト・パフォーマンス10選でも、『ヘイトフル・エイト』を差し置いて堂々の1位に輝いているのは『ジョージア』だし。もちろん、おいらにとっても特別な意味を持つ、本当に大切な映画です。JJLの魂の歌声が収録されているサウンドトラックも名盤。


あと、『初体験/リッジモント・ハイ』のオーディションを受けた際のエピソードも味わい深い(JJLが拒食症の少女を演じた『The Best Little Girl In The World』で自分のスタンドインを務めた女性がオーディションの直前に実際に拒食症で死んでしまい、責任を感じていたJJLは同作のことをエイミー・ヘッカリングに聞かれて泣き出してしまったとのこと)。こういう真面目な性格の人だったからこそ、エイミー・ヘッカリングは「陽気なオール・アメリカン・ガール」を求めていた映画会社に逆らって、JJLを『初体験/リッジモント・ハイ』のセンター・キャラクターとして据えたのだと思う。表面的には能天気な青春コメディを装いつつ、若者だって若者なりに人生について悩んでいる、ということが真摯に描かれているのが『初体験/リッジモント・ハイ』の大きな魅力&特色だったわけで。