2024年4月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.27」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作の一つである大作『石炭の値打ち』の前後編を一挙に日本初上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2015-12-31

トーキョーノーザンライツフェスティバル 2016で、ルーカス・ムーディソンの『ウィ・アー・ザ・ベスト!』が2月6日(土)11:30〜、2月10日(水)16:30〜、2月12日(金)19:00〜、と計3回上映されるから改めて書いておくけど、『ウィ・アー・ザ・ベスト!』はマイリー・サイラスの「We Can't Stop」と共振する「抑圧からの解放」を2013年に(ほぼ同時期に)描いていたという点において、現在進行形の青春映画として非常に重要な作品だと思う。『ウィ・アー・ザ・ベスト!』の完成直後にルーカス・ムーディソンマイリー・サイラスへのリスペクトを込めてマイリーとお揃いの碇のタトゥー彫ったってのは実に象徴的な出来事。


逆に言うと、「We Can't Stop」のPVを見れば『ウィ・アー・ザ・ベスト!』の本質をさらに深く理解できるってことでもある。両者を見比べてみると、「We Can't Stop」でマイリー達がじゃれあっているシーンと『ウィ・アー・ザ・ベスト!』のそれが非常によく似ているので驚かされる(どちらも食べ物で遊ぶし)。ショートヘア、刃物、出血、舌出しなどの同じモチーフも。




あと、ルーカス・ムーディソンでいいなあと思うのは、『ショー・ミー・ラヴ』でも『リリア 4-ever』でも『ウィ・アー・ザ・ベスト!』でも、物語の質感は全然違うけどやっていることは基本的には同じなんだよね。(過剰に感傷的だったりセンチメンタルにならずに)少年少女の心に寄り添っているだけであって。全て同じ投球フォームから放たれている感じというか。