2024年4月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.27」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作の一つである大作『石炭の値打ち』の前後編を一挙に日本初上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


R.E.M./Collapse Into Now


★★★★★


前作『Accelerate』はR.E.M.のロックンロール・バンドとしての本領が発揮された快作ではあったものの、あれほどまでにラウドなエレクトリック・ギターが前面に出た過去作は『Monster』ぐらいなもので、そういう意味で異色作ではあったのだ。本作は『Accelerate』の路線を継承しつつ、彼等らしいアコースティックなサウンドもふんだんに盛り込まれているので、本当に久しぶりにファンが心の底から満足できる傑作に仕上がっていると思う。ソングライティング面において外部ミュージシャンとの共作が2曲もあるという点に特に顕著なように、いつも以上に積極的に外部からの視点を持ち込むことによって全盛期のR.E.M.を再現しようと目論んだ*1、チープ・トリックの『Rockford』を彷彿とさせる素晴らしき拡大再生産である。そういえば、マイケル・スタイプは2005年の武道館公演のMCでチープ・トリックの話をしていたっけ。


それにしても、以前からR.E.M.ジェイムズは近い存在だと思っていたんだが(ニューヨーク・パンク等の音楽的なルーツはもちろんのこと、マイケル・スタイプとティム・ブースのルックスもハゲ同士で似ているし)、ついにジェイムズと同名曲の「Oh My Heart」なんてナンバーが登場するとは。アルバムにはジェイムズの『Stutter』のプロデューサーでもあったレニー・ケイもギタリストとして参加しているし、ここまでくると本人達も意識してやっているとしか思えないぞ。全12曲41分。







マイケル・スタイプズーイー・デシャネル

*1:もしかしたら2008年から続いているI.R.S.時代のアルバムの再発の影響もあるのかもしれない。