2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Robyn/Body Talk


★★★★★


最初はミニ・アルバム3部作って話だったのに、3作目として前2作の主要曲を含むフル・アルバムが出てしまって詐欺にあったような気分になってしまったが、今年のフロア・アンセムである「Dancing On My Own」と「Hang With Me」が収録されてるアルバムはどうしたって五つ星なわけですよ。というわけなので、とりあえず「Dancing On My Own」の歌詞を訳してみた。




Robyn - Dancing On My Own



あなたに新しい“友達”ができたって聞いたよ
彼女は私よりもあなたを愛してるの?
大きな黒い雲が私の心にのしかかっているみたい
あなたが彼女と一緒にいるのは知っていた
馬鹿みたいだとは自分でも分かってた
でも、自分の目で見て確かめたかったの


私はクラブの隅にいて
彼女にキスするあなたを眺めてる
こんな傍にいるのに、どうして私を見てくれないの?
あなたは私のすべて
でも、あなたが私を家に連れて帰ることはない
だから私は一人ぼっちで踊り続ける



このまま一晩中踊り続けよう
頭の中がグチャグチャで、気が狂いそうだから
ハイヒールと割れた酒瓶
袋小路なこの状況


私はクラブの隅にいて
彼女にキスするあなたを眺めてる
こんな傍にいるのに、どうして私を見てくれないの?
あなたは私のすべて
でも、あなたが私を家に連れて帰ることはない
だから私は一人ぼっちで踊り続ける



こんなにも近いのに、こんなにも離れてる
音楽が止まり、灯りがつく
でもあなたが私を見ることはない
あなたに「さよなら」を言うことだってできやしない


私はクラブの隅にいて
彼女にキスするあなたを眺めてる


あなたは私のすべて
でも、あなたが私を家に連れて帰ることはない
だから私は一人ぼっちで踊り続ける



せづなすぎる。この曲が素晴らしいのは、サビの「but I'm not the girl you're takin' home」という部分で「girl」を「guy」にも聞こえるように曖昧に発音している点で、ヘテロの男性に恋をしてしまったゲイ男性の歌として解釈できる余地を作っているからだ。それ故にこの曲はバズコックスの「Ever Fallen In Love」などにも通じる「絶対に叶うことのない恋の歌」として普遍的な強度を獲得しているのだと思う。


それと、アルバム最終曲の「Stars 4-ever」というタイトルからは、ロビンとも関連深いルーカス・ムーディソンの大傑作映画『Lilja 4-ever』を想起せずにはいられないよね(ロビンの初期のヒット曲「Show Me Love」はルーカス・ムーディソンのデビュー作『ショー・ミー・ラヴ』の主題歌なのだ)。全15曲61分。