2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

映画『シェルショック・ロック(監督:ジョン・T・デイヴィス)観賞@N. アイルランド・フィルム・フェスティバル★★★★


先月でも少し紹介した、1970年代末の北アイルランドのパンク・シーンを捉えた音楽ドキュメンタリー。これまで一切ソフト化されたことのない(はずの)、まさに幻の作品なので、これが日本語字幕付きで観れるってのは超貴重。

『シェルショック・ロック』の素晴らしさは、ただ単にいい音楽を紹介しているだけでなく、アルスター・パンクを捉えている点だ。そこでは、あたかも熱狂的なギャンブラーのような我々が、自分たちにとってパンクとは何か、そしてパンクがいかに自分たちの人生に影響を与え、変えて行き、席巻していったかを探っているシーンを捉えている。確かにどこに行ってもパンクは商業的駆け引き以上のモノを証明してきたかもしれない、しかしここには、階級や宗教によって区分された人々が、地元の誇りと自覚を形成し、仲間たちを刺激し、自分を見つめ、街に出て、自分たちがやりたいことに取り組む姿を描いている。『シェルショック・ロック』は他のパンク映画と違って、清々しいほどの前向きなメッセージを持っているのだ。

ルーディのブライアン・ヤングによる↑の記事が本作の魅力を的確に表している。つまり、彼等はパンクに出会ったことによって、パンク・ロックを演奏することによって、自分達を苦しめ続けてきた北アイルランドの政治的/宗教的な抑圧から生まれて初めて自由になることができたんだよね。本編最後に演奏されるアンダートーンズの「Here Comes The Summer」がどこまでも感動的に響き渡るのはそれ故だ。東京近郊に住むパンク好きを名乗る人々は、この曲の為だけにでも2月14日の上映に大挙して駆けつけるべき、と思うんだがどうでしょう。それにしてもアンダートーンズのヴォーカルのフィアガル・シャーキーは、いつ見ても宮尾すすむにしか見えない。


STIFF LITTLE FINGERS - Alternative Ulster (Shellshock Rock)


THE UNDERTONES - Here comes the summer


IMDbの該当ページ