2024年4月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.27」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作の一つである大作『石炭の値打ち』の前後編を一挙に日本初上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

映画『ブラック・スネーク・モーン(監督・脚本:クレイグ・ブリュワー)観賞。★★★★


ヒップホップ映画の傑作『ハッスル&フロウ』に続くクレイグ・ブリュワーの新作は、「監禁もの」のエロティック・サスペンスに見せかけておいて、実はまたもや音楽映画。しかも今回の題材はブルースだ!


ブラインド・レモン・ジェファーソン同名曲からタイトルを頂きながら(そしてサン・ハウスのアーカイヴ映像を使用しながらも)、映画自体はR.L.バーンサイドジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンとの競演アルバム『A Ass Pocket of Whiskey』を覚えてるかい?)に捧げられていることからも分かるように、『ハッスル&フロウ』に比べると「ひねり」を前面に押し出した作り。それは要するにブルースという題材に今の時代の観客を引き寄せる為でもあるのだが、そのせいで「はみ出し者達が擬似家族を築いていく」という『ハッスル&フロウ』と同じ内容を描いていることが分かりにくくなっているきらいはある。サウンドトラックとしてドス黒いブルース・ナンバーが並ぶ中で、ほとんど唯一の白人ロック・ナンバーとしてジョン・ドーの「The Losing Kind」(『Forever Hasn’t Happened Yet』に収録)が使われているのはいかにも00年代の映画だなあ、という感じ。


ミシシッピ出身のラッパー、デヴィッド・バナーが『ハッスル&フロウ』におけるリュダクリス的な役まわりでいい味。っていうかクレイグ・ブリュワーの映画には「ラッパー枠」みたいなものでもあるのかね?


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