2024年4月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.27」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作の一つである大作『石炭の値打ち』の前後編を一挙に日本初上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

映画『ハーフ・ジャパニーズ -The Band That Woud Be King-(監督:ジェフ・フォイヤージーク)観賞。★★★


悪魔とダニエル・ジョンストン』が日本でも話題になったジェフ・フォイヤージークの旧作ドキュメンタリーを今更ながらに観賞。個人的な話をすると、おいらは中学2年生の時にハーフ・ジャパニーズの『Greatest Hits Vol.2』を買って愛聴したりしていたので(プライマル・スクリーム「Movin' On Up」のカヴァー最高!)、この映画にもそこそこ期待していたんだが、1993年という発表年の時代性がモロに出た内容なのでかなりキツかった。


何しろインタビューを受ける「先鋭的」な人々が、揃いも揃って「メジャー・レーベルは悪で、インディー・レーベルは善」という素朴な二元論を信じていて、頑なにビートルズ(中でも特にポール・マッカートニー)を否定するのだ。今からしてみるとチャンチャラおかしい話だよな。そういう人達はアップル・レコード傘下の実験音楽専門レーベルである「ザップル」の存続に最後まで拘ったビートルズのメンバーがポール・マッカートニーであるということをどう考えているんだろうか(たぶん何も考えていない)。


以前にも少し書いたけれど、こうした風潮が淘汰されていくのは1990年代の半ば〜後半以降なわけで、それを考えると、ビートルズの大ファンでもあるダニエル・ジョンストンを取り上げた『悪魔とダニエル・ジョンストン』が00年代に作られた(00年代を待たねばならなかった)のはやはり必然なのだと思う。ちなみにメアリー・ルー・ロードが「His Indie World」の中で「私はこんなインディー・ワールドには馴染めそうもない」と違和感を表明するのはこの2年後の1995年の話。


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