2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Birdman/Fast Money


★★★


ビッグ・タイマーズの「(ちょっとだけ)ブサイクじゃない方」ことベイビーの、バードマン名義での2ndソロ・アルバム。前作ではティンバランドネプチューンズ、P.ディディーといった豪華な面子が参加していたのに対し、今作では数少ない子分どもが僅かにサポートしているだけ。ベイビーはキャッシュ・マネー・レコーズのCEOとしても知られているわけだが、「Cash Money Is An Army」なんて曲を出していたのも今は昔、すでに直属の所属アーティストはリル・ウェインだけになってしまっており、栄枯盛衰だなあ、なんて思ってたのよ、聴く前は。


プロデューサーはいつものマニー・フレッシュではなく、クライム・ファミリーというお抱えのプロデューサー陣をメインに起用。基本的にはマニー・フレッシュの方法論の拡大再生産だが、なかなか手堅く仕上げており、彼が関わった4曲を際立たせるだけには終わっていない。マニー・フレッシュ自身の仕事は相変わらずメロディアス&高品質で、やはりクライム・ファミリー仕事と比較すると別格と言ってもいい完成度。おいらはマニー・フレッシュのオールドスクール風なフロウが大好きなので、彼の声が聴ける「We Getting It On」が最も気に入った。


まあ、どれだけバックの面々が頑張っても、ベイビーは基本的には単なるビジネス・マンなので、ラップ・アルバムとしての限界はあるんだが、少なくともキャッシュ・マネーの底力を感じさせる佳作にはなっている。キャッシュ・マネー・レコーズとしても、昨年はリル・ウェインの『The Carter』やマニー・フレッシュの『The Mind Of Mannie Fresh』といった傑作を出したり、ティーナ・マリーキキ・ワイアットを獲得したりと、何とかレーベルとしての体制は維持出来ているようで、今後もしばらくは安泰かも。全米アルバム・チャートでも初登場9位と健闘。全17曲73分。