2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない


Weezer/Make Believe


★★


ウィーザーの5thアルバム。前作から3年のブランクがあるからといって特に新機軸があるわけではなく、『Green Album』の様にあくまでもファンが求めているであろう物を狙って製作されている。


ただし、リック・ルービンをメイン・プロデューサーに迎えた事によって、ウィーザー史上最高にプロフェッショナルな(=カッチリした)サウンド・プロダクションになっているがために、逆にリヴァースの素人っぽさばかりが浮いてしまっているので聴いていて辛い。


また、全10曲28分という短さだった「Green Album」に対して、全12曲45分とダラダラ長いのもダメ。たしかこの3年の間にリヴァースは音楽理論を学んだりしていたはずなんだが、「ポップ・ソングで大切なのは簡潔性である」という最も重要な点を理解してないじゃんかよ。


本作を聴いて、彼等の魅力の肝は結局はマチュアリズムであった事を痛感した。そういう意味で彼等の立ち位置はアズテック・カメラに近いと思う。ウィーザーパワー・ポップ番長で、アズテック・カメラがネオアコ番長。どちらも日本だとリーダー(リヴァース・クオモロディ・フレイム)のキャラが重要視されていて、初期の作品のせいでやたらと過大評価されている所とか、「実はアマチュアリズムが肝」という点以外にもすんげえイメージが被るもんで。