2024年4月6日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.27」を開催します。今回はケン・ローチの最高傑作の一つである大作『石炭の値打ち』の前後編を一挙に日本初上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

特集上映:アイルランド映画が描く「真摯な痛み」




『スリープウォーク・ウィズ・ミー』と『ジョージア』を上映した「アメリカ映画が描く『真摯な痛み』」、『マイ・ファースト・ミスター』と『ドント・シンク・トワイス』を上映した「アメリカ映画が描く『真摯な痛み』Vol.2」の続編にして、『真摯な痛み』シリーズ3部作の完結編が2月25日(日)に渋谷ユーロライブにて開催されます! 今度の舞台はアイルランド! もちろん今回も2本立て1000円! 上映作品の1本目は昨年のレインボー・リール東京で上映されて好評を博した『マッド・メアリー』、2本目はアンダートーンズなどを輩出した北アイルランドの伝説的なレコード屋/レコード・レーベルを描いた青春音楽映画『グッド・ヴァイブレーションズ』の日本初上映になります。今後のソフト化の予定もない2本ですので、この機会にぜひー。


概要:

1)日時:2018年2月25日(日)


2)会場:ユーロライブ(渋谷)


タイムテーブル


12:50〜 当日券販売開始
13:15〜 開場
13:30〜『マッド・メアリー』上映
14:52〜 休憩
15:05〜『グッド・ヴァイブレーションズ』上映(日本初上映/16:48上映終了予定)


3)当日券料金:2本立て1000円(入れ替えなし・整理番号制)


※当日券は当日の12時50分より会場受付にて販売いたします。


※前売り券は苦肉の策として特別価格929円でPeatixにて販売中です


※前売り券について※


開場は13時15分です。整理券等への引き換えの必要はございませんので、劇場への入場時にPeatixのチケット画面、もしくは予め印刷したものを係員にご提示お願いします。入場順序に関しては、「アメリカ映画が描く『真摯な痛み』Vol.2」で配布した無料券→前売り券→当日券の整理番号順となります。場内は全席自由席となっております。入金後のキャンセルは承りかねますのでご了承ください。

昨年より開催してきた「アメリカ映画が描く『真摯な痛み』」に続く第3弾アイルランド編にして本シリーズの締めくくりとして、ベルファスト・パンクのゴッドファーザーことテリー・フーリーの半生を描いた伝記映画『グッド・ヴァイブレーションズ』ほどふさわしいものはないだろう。ジャパン・プレミアとなるこの映画は、北アイルランド紛争で揺れる1970年代のベルファストでパンクの洗礼を受けた男が、自らレコード店を開き、惚れ込んだバンドのためレーベルを設立し支援する姿を感動的に描いている。彼は分断された人々がつながり、踊り騒ぐことのできる公共の場を作っていくのだ。思うに、埋もれた名作や知られるべき日本未公開作品を全く慈善的な料金で上映する本イベントの試みと、拝金主義を忌み嫌い、利益や損得を気にも留めないテリーの生き様には重なるものがある。彼らは、ただ愛情のみが動機となって突き動かされているに違いない。そして、それはつまらない人間になることへのプロテストでもあるだろう。


一方、暴行で半年間の服役を終えダブリンの小さな町に戻ってきた23歳の女が、結婚式を控えた唯一無二の親友のブライズメイドを務めることになり、式の同伴者探しに奔走する──そのようなプロットを持つ『マッド・メアリー』において、アイルランドスカーレット・ヨハンソンことショーナ・カーズレイク演じるメアリーは、酒飲みのケンカ好きで、不機嫌に太々しく悪態をついてはブチ切れる。ガラの悪いワーキング・クラスの彼女の造形は明らかに『フィッシュ・タンク』の影響下にあり、それはケン・ローチの流儀に連なるものでもある。ここには鬱屈したリアリズムが内包されているのだ。メアリーは幼い頃からの親友への想いをスピーチの手紙にしたためては幾度となく読み上げる。時を経ても変わることのないメアリーと変わってゆく親友との摩擦は残酷で痛切だが、彼女は初恋にも似た一途な感情がそれで救われると願っているのかもしれない。メアリーにとって友情はどこか愛情を基調として築かれているようだ。『ショー・ミー・ラヴ』も彷彿とさせるこの映画は、大胆不敵でありながら独特で複雑なこの感情を正確に捉えているからこそ、強く心を揺さぶるのだ。


ムカデ人間』のトム・シックスは「俺にとって中指というのはほとんどの質問に対する答えだ」と言う。ラッパーのFebbは「俺の中指は立てるためにある」と歌う。周囲の期待を裏切る行動ばかり取るメアリーもテリーも無責任なのけ者かもしれない。しかし彼らは、信じていることを信じ切って自分の人生を進んで行く。ヘイターどもに耳は貸せない。笑いたきゃ笑えばいい。嫌いたきゃ嫌えばいい。パンク・ロックの国のこの2本の傑作は、どんな権威も認めずなびかない反骨のソウルとタフネスに貫かれている。


(映画ライター・常川拓也

マッド・メアリー』(2016年、監督:ダレン・ソーントン)


Blu-ray上映(日本語字幕付き)


2017年アイルランドアカデミー賞 作品賞受賞
2017年レインボー・リール東京上映作品


出演:ショーナ・カーズレイク、チャーリー・ベイリー、タラ・リー





グッド・ヴァイブレーションズ』(2012年、監督:リサ・バロス・ディーサ&グレン・レイバーン)


Blu-ray上映(日本語字幕付き)


2013年アイルランドアカデミー賞 作品賞ノミネート


出演:リチャード・ドーマー(『ベルファスト71』『イレブン・ミニッツ』)、ジョディ・ウィッテカー(『アタック・ザ・ブロック』『ドクター・フー』)、リーアム・カニンガム(『ゲーム・オブ・スローンズ』)




主催:岡俊彦
協力:レインボー・リール東京
お問い合わせ先:岡俊彦(電話:080-4065-3412 メール:hardway@ba.mbn.or.jp)





Alternative Ulster」by Stiff Little Fingers



ベルファストには何もない
残念ながらパウンドも古すぎる
バンガーにはトライデントがあるから
そこから歩いて街まで帰るのさ
俺達には何もないが
奴等はそんなの気にしちゃいない
奴等は何も分かっちゃいない
奴等の目的は俺達の金だけ
だが俺達は奴等に譲歩なんてしない



俺達に必要なのは新しいアルスター
変化を起こして それを掴み取れ
俺達の新しいアルスター
つまらない連中や奴等の法なんて無視するんだ
国防軍の新しいアルスター
アルスターを変えるんだ
この祖国を変えるんだ



自分の暮らしてる場所を見てみろよ
通りに軍隊がいるんだぜ
王立アルスター警察隊の犬が街で吠えている
こんなところに誰が住みたいと思う?
こんなところで誰が生きていきたいと思う?
俺達はこんなところで生きていくしかないのか?



だから新しいアルスターを
変化を起こして それを掴み取れ
俺達の新しいアルスター
つまらない連中や奴等の法なんて無視するんだ
国防軍の新しいアルスター
アルスターを変えるんだ
この祖国を変えるんだ



奴等は俺達の味方だと言うが
それは真実じゃない
奴等は俺達を支配していると言うが
そんなのは嘘っぱちだ
奴等は俺達は絶対に自由にはなれないと言う
自由に
自由に
自由に



新しいアルスター
新しいアルスター
新しいアルスター
新しいアルスター